あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

『死後探索マニュアル』復習中

ブルース・モーエンメソッド家庭練習用テキスト。

『死後探索マニュアル』を読み返しています。

2009年でしたか、ワークショップに参加した際、隣の席の方がこの本を読んだだけで、

リトリーバルできるようになったと聞き、購入しました。

当時は文面通りに、「できるまで、次の章へは進まない」方針を頑なに守っていたので、なかなか前に進めないことがつまらなく感じ、練習することをやめてしまいました。

しかしその後、やっぱり、このテクニックはすごいと思いワークショップに参加し、

トレーナーさんから、「できなくても進んでいっていいんだよ」とマニュアルの使い方を教えていただき、練習しながら読み進めることができました。

この1冊と上手に練習していく事で、筋トレのように着実に知覚が開いていきます。

そして、読み込んでいくと面白さが増していきます。

せっかくあるものは使い込むにかぎりますね。

英単語帳しかり、一冊をきっちりと使いこなすのが、何かを習得する時の基本でしょうか。

 

あかね