あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

マタタ

今日はこんな事もありました。

ふと、頭の中に「マタタ」と浮かび、あ~これは「〇〇〇マタタ」だな、と少し思い出そうとしていると、ふざけた感じで「なんちゃらマタ~タ」と少し抑揚がある音が浮かび、1分程で、あ「ハクナマタータ」だ!と。

でも、なんの言葉か思い出せず、人に聞くのにふさわしくない言葉だったかも?と思ったりして確認せずにいたのが、パソコンで調べられる機会を得たので、ささっと調べて、ああ、と。

ライオンキングの中で使われて有名になった「どうにかなるさ」のスワヒリ語だとか。

「どうにかなるさ」という意味がその時にすぐわかったら、「わ、安心」と思ったかもしれないけれど、言葉が頭の中に浮かんでも、その意味が分からなかったら、その鼓舞するような言葉の意味がないというか。

最近直接気づけない言葉がよく頭に浮かぶなあ、と思いました。

どう分類されるのかわからないけれど、こういうちょっとした事ってありますよね。

でも、 "go to hell"などではなくてよかったです。ほっ。

 

あかね