あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

考える

みなさん、こんばんは。

今日は雨で寒かったですが、畑仕事もできて、充実していました。

今日は、記憶システムについて話をする機会があったのですが、、面白いですね!筋トレと同じで、意味がなくても、英単語、地名、香辛料の名前と効能でも、何でもとにかく記憶量を増やすことがいいという話から、いろいろな考えが浮かんで、とても楽しい時間となりました。

記憶量、知識が増え始めると、自縛するような感じで、それまでしていなかった制限をかけた選択を始めたりしますよね。もっと記憶量が増えると、自縛するようなことがなくなって、更に量が増えると自由な発想で選択していくことができるようになるんだな、と気づきました。

何かの知識を得た時に、それを知ったことで縛られる気持ちになったら、もうひとつ先まで知識もしくは思考を深めると、それは身になって私たちを縛るような力はなくなると思います。便利な世の中ですが、考える事を止めたらきっと私たちは滅んでいくんだろうな、と思いました。考えすぎ、なんて言葉も聞きますけど、そういうのは考えているうちに入らないんだろうなと思いました。考えすぎるなんて、ないんだな、という感じです。考えるというのは、想像するってことですね。発展的な想像をする、というのが考えるなんでしょうね。

もっともっと考えて、人生楽しみたいと思います。人生におけるキーワードは想像力ですね。

 

あかね