あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

一日練習会終わりました。

みなさん、こんにちは。

昨日は、ブルース・モーエントレーナー協会主催の一日練習会でした。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

初めての当番だったので、緊張しましたが、何度か下見した甲斐がありました。神社で面白い体験ができたのです。お祭りの日に皆さんをお連れ出来たのが、偶然なんですけれども、とってもよかったです。下見で行っていた何回かの時と、昨日の神社のエネルギー量が全然違いました!体感があるというか、びっくりしました。お祭りだからか、茅の輪くぐりできるようになっていたせいからなのか、なんなのか、理由はわかりませんが、目に見えないものって、本当に面白いなあ、と思いました。

それに、アンケートでも全員の方が楽しかったと、、(嬉)ありがとうございます。ちゃートレーナーと協力して、周りに助けられながら、準備した甲斐がありました。そして、その準備の苦労ポイントを見て下さる方は見ていてくれて、一言労ってくれたり、流石プロ!と、いろいろな人の姿が見えました。エクササイズに参加して下さる方の知覚が拡がるようにと、自分なりに考えたいくつかのポイントや、試してみたいエクササイズの誘導文のアレンジもその場でやることのOKを出して下さったりで(でも、これは自分が誘導される側でやりたかったので、今回やらせて頂く必要はなかったかも、、、でしたが)とってもよい機会を頂けました。そして、エクササイズ中のシェアの時間に感じられた事は、BMMは愛によって、愛に還るという哲学的というか、方法と目的が一致している、納得のテクニックだと、今回の機会があったからこそ、ふとそう思いました。ここ最近、信じる、という事に関していろいろ思うところがあったのですが、スッキリしました。そして、愛っていうのは信じても信じなくてもそこにあるんだなと。更に、一回の練習会で、知覚が拡がった気がする、とアンケートで答えて下さった強者というか優しい方たちというか、そんな方たちもいて、俄然、やる気が出ました、笑。

ブルース・モーエンのこのテクニックの中で何が鍵になっているのか、というのは人によって感覚は異なるのでワークショップは、ブルースが伝えること、をお伝えしますが、トレーナー毎に皆さんに伝えたい+αは異なるわけです。それを、ワークショップの中で伝える人もいれば、ブログでの人もいて、それぞれの個人セッションの中でもあったりするわけで、だからこそ、ブルースは「私の言うことは、信じないでください」と言うんだな、とかなり激しく納得できました。だから、これからはトレーナーとしての言葉と私も自分が思う事を私が思う事として分けてお伝えすればいいんだな、と思えました。そうはいっても、トレーナーとしてブルースから聞いている事と私が思う事に差はない気がするのですが、どうも、発言しにくかったのですが、少しスタンスを変えて行こうと心を決めました。沢山の方にレベル3まで学んで頂いて、そこからの楽しさを知ってもらいたいと思います。その為にも、準備を進めていきます。

練習会の後の懇親会では、ピッカーーん、と一瞬時間が停まる言葉を耳にしたり、UFOをこうしたら見れるかもしれない、というアイディアも湧いて、これは早々に試してみたいと思っています。そして、都内のUFO目撃スポットも教えてもらったので、ここには連れて行ってもらおうと思っているのです、楽しみ~~~!

それと、先輩トレーナーから練習すれば「できるわよ」と1年くらい前に言われた事が、当時はできるとは夢にも思わなかったのですが、ちょっとやり方を思いついて、何度か試していたので、できているのか確認してもらったら、「できてる」と~~~~♪♪こうやって、引っ張り上げてくれる人がいることが、とっても有難いです。練習して上達させたいと思います。成長したいというか、学びたいというか、一歩前進、という気持ちにさせてもらえる環境を私も提供できたらいいな、と思います。

ということで、また次回の練習会是非、ご参加下さい!

そしてまだワークショップに出た事ない方は、是非ワークショップにお越し下さい、お待ちしております。

6月のワークショップ 

そして、少し気になるこの曲を。アクエリアスです、って。

www.youtube.com

あかね