あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

秋なんですね

みなさん、おはようございます。

今日も、みなさんが元気に、元気に、一呼吸一呼吸、花が咲くように、きらきらと輝くことを祈っています。

昨日は、この世にいる人みんなが異なる視点で世界を見ている、という事は当然なのに不思議に感じた日でした。同じように隣で見ている、景色が、光景が全く異なるものとして映っていることが、かなしいようなでもそれが救いであるような、そんな事を思った日でした。

家族が増えるってどんな感じなんだろう?と想像したからかもしれません。結婚したり、子どもが生まれたり、養子を迎えたり、養子にいったり。想像する度、この心の中のハラハラはどこから来てるんだろう?と思いました。そして、花が咲くように、細胞分裂し続けながら、人間は繋がっていこうとする、というこの形態に、この儚さが人間なんだな、と思いました。

今朝目覚めただけで、私にとっては、ありがたい一日の始まりです。

昨日から関東にいますが、驚く程の寒さです。静岡は、まだ夏の雰囲気も少しあるような感じだったので、余計に驚きました。秋っていいですよね。好きな季節というより、いい季節だなあ、と思わせてくれる季節です。本当にいい季節は新緑の頃だったりするのですが。なんでしょうね。こころがいい感じの季節です。

話は変わりますが、一昨日から、自分のガイドにひとり新規で加わってもらいました。名前を聞いたら、アルファベットで「YORK」とでかでかと出てきて、あ、トムか、と思ったら、すごく笑っていて、このトムとは気が合いそうです。今ガイドが4人。何か手のひらみたいな感じで、うまくいきそうです。

皆さんも、寒さを楽しむ一日になさってください。

あかね