あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

Buena Vista Social Club: Adios

2000年公開の『ブエナビスタソシアルクラブ』を観た方は、是非。観ようと思ってたけど、、って方は、必ず観た方がいいです。映画館で。都会でもまだ上映されている事祈ります。

今はまだ何も言葉にできないけれど、こんなに最初から最後まで、謎の涙が出続けた事は映画鑑賞史上初です。

5年前とか、意識高い系の人たちがキューバに行く中、いいなぁ、と思っても行く事はありませんでした。キューバはやっぱり特別なところのようです。この涙の量から察するに。

2000年に渋谷のシネマライズで観て、圧倒されて、その若かりし頃の自分の様子が、大人の人から見たら可愛かったのでしょう、映画終わりに感動していたら、CDを渡された、笑。あの感覚の経験は先にも後にもあの時だけだったので、鮮明に覚えています。ありがたいことです。未だにiTunesに入れていて何か聴きたくなるので、聴いていたのですが、今回の映画の事はすっかり耳に入っておらず、偶然昨日耳にして行けたので今朝行きました。

ヤバいです。

観た方が、私も観ましたよ!と声を掛けて下さっても、「そうなんですね、」と言うのが、今は精一杯の言葉になりそうですが、いつか、ここまで心に響く理由がわかったら、と思います。

皆さんもいい映画と出会えますように。

youtu.be

Relax & Joy

あかね