あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

今日はキツめな言葉を耳にしてショックを受ける機会がありました。そうそうこんな機会は無いので、その時はガーン、となって、一人になって涙が出てきたのですが、どうして悲しいのか分かったら、やっぱり自分の思考が目の前の世界に現れるんだなあ、と思うに至りました。

しかもショックを受けた時に、そこで感情をしっかり感じていた自分がいた事に後から気づいて、今までの自分から変化が起きて、それが継続していることを再確認する機会となりました。

その時に感情を感じられたから。その感情がどこから来たのか気づいたから。今、今日の出来事について思い出しても、全く嫌な気持ちが呼び起こされません。常にそうであったら、常にエネルギーに満ちているんだろうなあと感じます。

そして、先日からあった胸のあたりの感覚的な変化も体感は相変わらずハートが留守になっているというのか今までの感覚と違うという点は変わらないけれど、視覚的には今は星空というか光のネットワークが広がっているように知覚されていて、ここからどうなるのか、元に戻るのか、このままなのか、何かの最中なのか、興味深いです。五感があることで、この感覚的なものを捉える事ができていて、捉える事が出来るとそれが安心に繋がるのがとても面白い事だと感じています。脳って、意識というのか、エネルギーというのか、情報を処理してるんだな、と感じます。