あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

今日は喉というのか気管支がおかしくて、痰が出るわけでもなく、咳ばかり出て血の味がしてきたので、これはやばいとセルフでIHをやりました。

IHはキネシの色々と面倒な手順であったりを、限りなくシンプルに出来るように構成されているのですが、他のキネシを学んだことで、一見面倒な概念が私の中に入ったので、やや元々のシンプルな形でのIHは、もう正直できなくなっています。

この面倒な手順というのはブロッキングで、そこに含まれているものを後から回収するのか、都度回収するのかの違いがあるだけで、最終的には同じだけ回収されていると私は感じています。

で、都度都度、ブロッキングを見ていくと、解除方法をいくつか持っていて、その内のどれが選ばれるかでも私の中では、この反応(ブロッキング)がどんなものに由来してるのか、傾向が掴めたりするのですが、それらが選ばれず、ひたすらそのストレスを積む、という選択になる時があります。この時は、自覚するチャンスをもらえてる時と私は感じていて、セルフでやっていると、ハッと何かしら浮上したりイメージがパンっと浮かびます。で、そこから、ブロッキングにまつわる情報が意識に完全に上がるのですが、セルフでやっていると、自分の意識はわかるから、こんなイメージがきて、ここからこう連想して、あ、こんな事思ってるんだ!だからブロッキングか!と、この気づきが面白いのです。

今日のは、そもそも体の症状をテーマにはセッションに入れなかったので、探して出た、そのテーマで取り組みました。咳に関連しているかはさておき、最適な調整が行われることを信頼しているので、そのまま進んでいったわけですが、そのブロッキングたちが、本当に色々な気づきをくれて、大満足のセルフ調整でした。

ここまでできるようになるなら、人にやるためではなくて、自分のためにプラクティショナーになるところまで勉強するのもいいだろうなと思いました。本当に、便利です。IHのマスタークラスの内容が、いいんですよね。他人の調整ではよく使いますが、セルフで使ってみても、これは選ばれるわけだな、と今日かなりの感動とともに感じました。

 

余談ですが、私がIHを本来のシンプルな形でできなくなったのは、私の中で筋肉反射というものの概念、理解が変わったからで、言ってしまうとたかが知識、で、今までと同じようには筋反射が取れないわけです。キネシオロジーというのはそれくらい、やる人間やその場にいる人の意図、意識に筋反射は影響を受けています。

この辺りのことは、キネシオロジーアカデミーのクラスでも話をしてもらいました。だから、ニュートラルでいるような意図が大切だと。クラスの誰かが、これは反応を起こす、と決めたら、プラクティショナー役もクライアント役も何も思っていなくても、反応する、んです。(その理由をみんな繋がっているから、と説明されたか否かは覚えていません)

キネシには色々な名前のキネシがあったり、扱える内容には違いがあって、LEAPは意図がはっきり定まっている分、直後に納得の変化を感じるし、また逆も然りで、だからキネシの勉強を始めると、いくつか学んでおくとバリエーションがあって、それが意識という事についての学びにもあるし、色々なセッションができるという面白さがあったりして、学び続けたい人には終わりのないものにもなるんですが。でも、一つだけでもいいし、二つでもいいかと私は思っています。

でも、セッションを受けてみる時の判断としては、その種類や方法より、まず、プラクティショナーとの相性がとても大切だと思います。

例えるなら、好みの味を知っている人と作るご飯が安定の美味しさで好きだし、作る工程を楽と思いたいか?未知の味に挑みたいか?全然違う感覚の人とセッションを組むのも面白いのですが、初めは自分のこれまでの人生の片付け、それができてくると、人生の模様替え、建て替え、というイメージです。

だから、片付けをする時って、一番気が重くもあると思うから、ここではなるべく同じ気持ちの感覚の人と組むのが自分の心のペースでできていいのかな、と私は思ったりします。

のんびりペースの人が、一気にやるよ!という人と組んで片付けを始めたらどうなるのか?

一気にやるぞ!という人が一気に行くよ!という人と組んでどんな片付けになるのか?

一気にやるぞ!という人が、あなたに合わせるよ、という人と組んでどうなのか?

のんびりペースの人が、あなたに合わせるよ、という人と組んでどうなのか?

宇宙に合わせるよ、という人と組んでどうなのか?そんなバリエーションです。

キネシのセッションがイマイチだった、という時には、自分が片付けする気があったのか?という事はもちろん大前提なのですが、本質的に片付けを一緒にやる相手として合っていなかった、今はその人と合っていなかった、という事で、その時に何らかの片付けは進んでいますし、片付けをしようと思って動いたあなたの意図は間違いなくあなたのハートに届いているので、その事にフォーカスしてもらうのがいいと思います。

セッション後の生活の中からですから、色々と変容したり、元気を取り戻してる自分に気づくのは。それに、そこから一人で取り組んでいく時にも、セッションで他人と組んで始める時にも、あなたのやる気が一番重要です。

それに、キネシっていうのは面白そうだけど、最適な相手を探すの面倒だな、と思ったら、やっぱり、プラクティショナーになる勉強するのはお勧めです、笑。

そこから意識の世界や現実と思って見ている世界について知ったり、興味を持つことは、その中にいると思っている私たちに与えられた一つのギフトだと思います。今はみんながみんなこんな事に興味は無い世の中だと思いますが、15年もしたら、日本だったら、もう少しそんな事に興味を持って、それを踏まえて生きてる人が増えているのかな?と思ったりします。プログラミング、コンピューターにいち早く興味を持っていた人たちの時代が築かれたように、これからは意識の世界を知っていることが当たり前になるんだと思います。

今、ここまで打っていて、すごいプレゼントを受け取った気分です。一昨日友達と10時間もお喋りして、一つわからなかったことのヒントをもらいました、嬉しいな。

今日は、出会いに感謝して眠りたいと思います。国民の象徴であった、天皇皇后両陛下がこれからご無理なくいてくださるといいなと思います。時代が変わる感じがしますね。皇太子さまたちも、どんなお気持ちなんだろうか、と思います。

皆さんも、明日からこれまでの幸せとまた新たな輝きとともにありますように。

あかね