あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

クリスマス

みなさん、こんばんは。

今日はクリスマス、イヴの方が商業的にも盛り上がっているんでしょうか。町は静かでした。

今日は、クラシックのコンサートに行ってきました。思いがけず、聞いていたら涙が、、。感動したなら、ドバドバ涙を流せばよかったなあ、と今となっては思うのですが、泣く事に抵抗があったのか、涙が出た途端、「うわ、どうして?」と思ってしまい、その後は少しの間集中して音楽を聴くことができませんでした。あー、勿体ないことをしてしまいました。

少し前に、『シーモアさんと、大人のための人生入門』という映画を観ました。これは、シーモアさんというピアノ教師のドキュメンタリー映画で、イーサン・ホークが監督しています。イーサン・ホーク映らなくていいよ、と思いながら観た感じではあったのですが、私にとっては、とても為になる映画となりました。何かを習得したい、と思っている人に特におすすめです。子育てにも。

映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』公式サイト

今年も残り僅かですね、生活の中に静かな時間や、古典のある時間を少し増やしていこうと思いました。みなさんも、しんしんとした冬をお楽しみ下さいませ。

 

あかね