あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

少し前に、長崎は福江島に行ってきました。美しい浜と、澄み切ったエネルギーの教会と、想いを馳せたくなる海岸線が素晴らしかったです。人間が生きては続いてきた、この流れの一部となってる自分の小ささ有り難さと、感覚、自然の大きさに歓びがいっぱいになりました。長崎、車で走るの大好きです。

今日は、松の枝が車にあたるので、枝を落としました。初めて切ったのですが、香りが。子供の頃読んでいた、擦ると匂いのする本に、松の匂いがする箇所があって、でもその匂いを本物の松からかいだ事が無かったので、どうしてこの本はこんな匂いにしてあるんだろう?と思っていたのです。それが、今日、松から本当にあの本の匂いがしてきました。懐かしかったです。五感の記憶、香りの記憶は本当に強いなあ、と感じました。

秋ですね。秋の香りも楽しみたいと思います。皆さんの今日がよい日でありますように。