あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

休日

みなさん、こんばんは。

今日は、植え残していたサツマイモを8本植えてきました。連日の雨で、なかなか畝を作るタイミングがなくて、明日から東京だというのに、昼前から、9時間畑にいました。草刈り機で草を払って手押し耕運機で耕して、これから植える他のもののための畝も合わせて作ったり、ご近所さんがいつも片づけて下さってる、飛び出た枝を切ったり、側溝に落ちた落ち葉や草を全部拾ってきました。

意識の世界は、植物の世界とそっくりだと聞きました。そんなこともあって、畑をやっているととても勉強になる事は実感しているのですが、それだけじゃなく、単純に楽しいのですよね。育ってくれるのが。そして人にあげたりする楽しさも畑にはあります。今、畑では野菜以外にお花も育てたりしていて、その中でもお仏壇用の菊が、何だかわからないんですけど、育てているのが嬉しくて、この嬉しさはなんだろう、と思ったりします。いつもは、お仏壇の中でしか見ることのない菊が畑にいると、とってもかっこいいこともあるかもしれません。こんなにまっすぐピンと育つのね!ってところでしょうか。本当に理由はわかりませんが、畑にある菊は素敵です。

そんなこんなで、日が落ちて見えなくなるまで、畑に行くと何かしらやることがあるってこともあるのですが、無理をしがちです、笑。久しぶりの重労働に、腕がぴくぴくしていたので、よし!とアイシングを兼ねて、銭湯?に行ってきました。17度の水風呂に10分、5分と2度浸かり、普通のお風呂も入って、サウナも入って、(本当はやめておいた方がいいのかなあ、と思ったんですけれど)すっかり、熱中症風だった体調がシャキンとしました。

先日は、疲れていたのか、目が覚めたら浴槽の中で2時間経っていたりとお風呂が本当にリラックスできて好きなのですが、お風呂というのか水でいいのか、所謂アーシングの効果というか、電磁波を水に触れることで放すことができますよね。それがいいのかなあ、と今日ふと銭湯で思いました。オーラソーマのポマンダーを付けていると、かなり調子がいいのですが、ポマンダーがなくても絶好調のエネルギーフィールドを作りたいなあとも思ったりしました。

世の中には、目に見えないものに対して効果を発揮する便利なものがいろいろとありますよね。石や草や自然の物や、ポマンダーのように作られたものもそうですね。昔の私は、そういう物を知ってしまうと、それなしでは無理だわ、と思ってしまうんじゃないかと、便利な物に対して抵抗感がありましたし、依存するのは嫌だから正直言ってあまり知りたくない、という姿勢でした。でも今は、便利なものを使うとどんな感じかつかめる事の方がありがたく、また、そこへ想像力で到達できるんじゃないか?という可能性への面白さが勝っていて、わーーこれ凄い!という物は使っています。

明日は、新しくなったブレスレットに会えるので、うきうきしています。石も、全く、というくらい興味がなかったのですが、石に詳しい人と出会って、その人が作るブレスレットを付けたら、気持ちで石の色が変わったり、クラックが入ってしまったりと、その石の健気な感じがたまりません。最初に作ってもらってから、二度目の石チェンジです。楽しみ~~♪♪

今日は、外で体も動かしましたし、銭湯にも行って、明日のエクササイズに向けて万全なんじゃないかと、ほくほくした気持ちです。田舎の休日は、こういうのがいいなあ、と思いました。

東京に居たら、また違う休日の楽しみがありますよね。今自分がいる場所を充分に楽しみたいと思います。みなさんも、来週は外国かもしれませんし、今いる場所を楽しんでください。では!

あかね

非物質界を、意識の世界を体験したい方はこちらへどうぞ。

7月のワークショップ