あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

4/8

今日もいい一日でした。

朝車を運転していると、小学生の群れに会うのですが、キラッキラの子がいて、ああ、人って、私ってこんなキラキラでいられるんだ、と感動してしまいました。登校してるだけなのに、その瞬間にあんな笑顔でいられて、子どもの破壊力は半端ないです。

朝からすっごくハッピーでした。

先日、頂いていた小松菜の苗を180株植えてみました。毎朝水やりしているのですが、いくつ育つかなあ、見るたび、変化していて、とっても楽しいです。そう、畑の景色が変わりました。数日前に、芽が出ていなかったジャガイモたちが生えそろった感じがあったのです。そして、周りの草たちも葉っぱに艶が出ていて、ああ、この春の第一段階の何かしら節目を感じました。積算温度が、何かを超えた、溢れた、感じでした。

人間にとっての積算温度というのか?は、時間と意識を掛け合わせたものですかね。脳の回路を何周したか、とも言えると思いますが。人間にとっての4つの大事なものは何なのか。そんなことも日々楽しく思いを巡らせています。

今、アスパラが、ヤバい!!採れたてを調理してみたら衝撃の甘さでした。アスパラはお水をあげると、その分グイグイ伸びる感じで、溜まっている雨水をジョロであげて、次の日見ると、5センチとか大きくなっているんです。どうしたら、そんなことができちゃうの?アスパラ、って感じで、謎というのか、もうびっくりします。そして、甘いのですが、雨水がどうなると、こんな甘い水になるの?っていう感じで、植物の成長って、科学的には何が起きているのか、また図書館に行けるタイミングで調べてみたいと思いました。どんなテクニックというのか、どんだけ賢いというのか、本当に、自然って人間の体含めすごいですよね。

私電磁波の影響があまり体に出ていないのですが、その秘密をアメブロ に上げました。ブログの御法度?長いのはアウトと言われますけど、どこで区切ればいいのかわからないから、一気に書いてあげてみたら、自分で読んでて、長すぎて酸欠になりました。要するに、体の表面のエネルギーフィールドは、めっちゃ大事と感じていたのですが、これが確信に変わりました。

他にも最近面白い事があって、石鹸!めっちゃ楽しい。

今、とにかく手洗いなので、妖怪ガッサ、ってキャラになりそうなくらい、一般的なボトルの石鹸はアウトなので、石鹸を作りました。これ、ヤバい趣味になりますね。頭を洗う用の石けんをいずれ作ってみたいと思っています。石鹸は何を入れるか、という楽しみがたまりません。漢方入りの石けんで頭を洗ってみたら、微かに龍角散みたいな匂いがしていて、何ていうか、楽し〜♪

自分が作った石鹸どんな風になるのか、楽しみ。いつか、これはみんなで自分の石鹸作るような場が作れたらいいなあ、と思います。香りのためのオイルとか選ぶのも楽しいし、すごーくいいのができた気がします、笑、自画自賛

明日も素敵な一日になりますように。今日もありがとう。