あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

3.22

皆さん、お元気ですか?

すっかり時間が経ってしまいました。

コンサートに行ったり、セッションしたり、セッションしたり、セッションしたり、本読んだり、引越ししたり、じゃがいも植えたり、接木したり、映画見たり、楽しくやっています。今週末もコンサートに。

最近、話題の映画2本を観に行きましたが、響きませんでした。2本続けて響かないと、映画館が遠のく傾向がある事がわかりました。いくつかの映画館に行くのですが、TOHOだと今は、鑑賞履歴が簡単にわかるのですね。観た映画が面白いと、その後、立て続けに映画館へ他の映画も観に行っていて、ひと月に4本観に行っていたりするのですが、2本ダメだと、パッタリと映画館にいかなくなるという事が履歴から分かりました。二度あることは三度あると思っているのかなあ、と自分のクセに気づきました。

もしくは、失敗するまで繰り返すというか。一定の喜びが得られるパターンとして映画を観る、というのがプログラムされやすいんだなあ、とも思いました。

納得のカレーが作れたりすると、毎日カレーで大丈夫、というタイプなのですが、これって安心できる感覚が子供の頃あまり無かったからなのか、失敗を恐れるタイプだからなのか、と安全が確保されることをどこかしらで求めているからなのかもしれない、と映画のそれらから思考が回っていきました。

私というものが日常の些細な事に映し出されていて、興味深いです。

脳と心理学の世界に触れると、おそらく分析グセがつくと思うのですが、これを日常で自分を知るために使うととても気が楽になります。何かの行動から「私ってこうなんだ」とまず1つ気づく、もしくは決めつけます。その仮定した内容が好きならそのまま、嫌なら変更します。1つの行動は、1つ以上の思考の表れでもあるので、その行動を変更したとき、同時にその思考が作り出していた現実のあらゆる部分で変更が生まれます。すると、ちょっとした変更で目の前の現実が大きく変化する事があるのです。

これをIHセッションでは、霊体、エーテル体、体、思考、といった色々な層から自分に気づいて、変化をもたらして、自然体の自分でいるお手伝いをさせてもらっているのですが、日常的にご自身でリトリーバルをされていたり、自分で取り掛かれる小さな変更を重ねている方は、一度セッションに来て頂いた時の変容が大きいようです。そうすると、こうやって自分で変化を起こしていけばいいんだな、と気楽に変更を重ねて行く事ができるきっかけができたりします。

是非、何か目標がある方は、取り組んでみてください。

人生を川を下る工程だと捉えると、櫂さばきもその人らしさだとします。そこに小さな変更が起きたら、長い人生でずっと繰り返してきた、漕ぎ方が変わるので、変える、と強く思って確信を持って変更をする人は、そのうち、新しい漕ぎ方に慣れるでしょう。そして、それはこれからにも大きく影響しますよね。ちょっとした足先の向きを変えたら全く疲れなくなるように、無駄がなくなるような事かもしれません。

エネルギー消耗傾向にある方は、ほっとしながら、自分のことを知ると、今よりもっと自分のしたい事に使えるエネルギーが出てきて、ほっとした楽しい時間が増えると思います。

その人らしさ、というのは、肉体を持って生まれた時点で既に備わっています。そして肉体を離れると、その人を知っている人に色濃く、濃縮された飴か塩の結晶を渡すような形で引き継がれ生き続けます。肉体がある時には、自分で変更しても、自分らしさが失われる事はありません。他人が思うあなたらしさは、幻想というより妄想の域です。

ひよこが孵るように、現実と呼ばれる目の前の世界を親鳥として自分で殻を破って、駆け回りましょう。

このブログを読める状況にあるという事は、既にあなたは自由の身だからです。思考も自由にできるようにすれば、もう、生きたいように生きるだけです。

シャヒジャルカレーの事を書こうと思って書き始めたのに、こんな話になってしまいました。

寒かったり、暖かかったりですが、今週もほっとしながらお過ごしください。

あ、関西で、BM協会主催の練習会があります!6月3日!担当しませんが、遊びに行くと思います。関西の皆様よろしくお願いいたします。6月なんてすぐですので、カレンダー空けておいてくださいね。またお知らせいたします。

あかね

 4、5、6月セッション日程 

**セッションメニュー**

対面セッションお申し込みフォーム

 **ワークショップ**