あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

久しく、こちらのブログを開けられずにいました。

皆さん、お元気でしたか?

今年に入ってから、オンラインでのクラスがいくつもある中、ノートパソコンはスピーカーが壊れ、カメラのないデスクトップには雷が落ち、iPhoneも充電できなくなり、と、機械音痴には中々面倒なここ数ヶ月でした。このブログも様式?が変わったりと、世話する時間が取れなかったので、閉じていました。

現在、ノートパソコン以外は復旧し、ようやく、そこそこ快適なオンライン生活になりました。

面白い話と言ったら、なんですが、浜松41度の日に、オンラインクラスで誘導中に熱中症で吐きました、笑。パソコンにかけちゃうことにならなくて、本当に良かったなって。カメラに向かって吐いていたら、もう放送事故というか、笑。

日々、畑や屋外にいる時には、汗をかくので自然に水分補給する気になりますけど、室内って、意識的に水分取らないと、本当に命取りですね。その夜は水を飲んでも吐いて、久しぶりに夜横になってる間に死ぬかも、と思うくらい体調が悪かったです。

体が大事だってことにも気づかされるし、畑にいる時の幸せも感じるし、ここ数ヶ月の気づきは物凄くて、人生の底、私の中にあるリトリーバルしてあげたい存在をくまなく確認できた気がしました。BMM3でいうところの切り離した自分、どれだけ??みたいな、笑。リトリーバルし放題じゃん!って、笑。

リトリーバルって、モンローさんなのかブルースなのか、言葉の選択のセンスにキュンキュンします。浄化、って言葉は本来ネガティブな言葉ではないけれど、現在のスピ界的には恐れに基づく単語ですよね。だから、私の現在の状況は、一般的には浄化し放題だよ、ってことですけど、浄化、ってせねばならない、って使われ方で、したいだけしていいよ!ってことではないから、リトリーバルし放題!ってウキウキします。しただけ、闇を光にかえる。腐った気持ちを肥料に変える。闇が知恵に、豊さに、無限の可能性に、変わるってことですからね。

吐くといえば、パワースポット、と呼ばれるところへ行っても吐き気がしたりすることありますよね。そういう時に、そこで自分が共鳴するものがあるから吐き気がするわけで、共鳴しない自分であれば、その場、ってなんでもないわけです。共鳴した自分の中には、助けて欲しい側面があるからで、助けて!って言ってる自分に気づけたわけだし、その場に、それと共鳴する同じエネルギーか反応を起こす逆のエネルギーがあるってことにも気付けるので、その場をリトリーバルしてあげてもいいってことになります。

そう考えると全ての、今自分に起きてることって、全部自分を知るための材料になるし、自分を知ったら、いいことばかりだから、そう考えたら、全てがいいことなんですよね。

この日曜日に教会では磔刑のキリストの話があって、キリストが命をかけたことに比べたら、目の前の煩わしいことなんて、本当になんでもないな、って。そう思えた瞬間から、前頭前野が働き出すわけで、ただ解決しよう、とするだけで、そこに自分がどうこうって恐れは共存できないんですよね。宗教って、すごいですね。パーーーーん、と現実を鳥瞰図にしちゃうから。

誰もがそう思えるとは思わないけれど、少なくとも今までBMMとヒプノとIHとAPで学んできたことが確実に15年前の私とは違う視点に置いてくれているし、エリン抜きにこの数ヶ月のプログレスは無かったから、出会いって、本当にすごいと思いました。エリンのことを知らない人にも、エリンがすごいといい過ぎたせいで、セッションでオリジナルのいい喩え話を私がしてしまった時ですら「それエリンさんが言ってたこととかですか?」と、クライアントさんのツッコミが入りますが、私もクライアントさんにとってのエリンになれたらいいなあ、と思います。ロールモデルが見つかりつつ、自分らしさも感じられるって、幸運だなって思います。

ここから、ついに、波に乗る準備が整った感覚です。楽しみでしかない、というのか、全てを楽しむ覚悟ができたというのか。お祝いに、ウン十万の高額プーアル茶を買ってしまいたい気分です、笑。田舎では試飲できないから買えませんが、美味しいプーアル茶ってヤバいですよね、笑。次に東京に行ける機会には、お茶屋さんと美容院に行きたいなあ。

早く、海外に行ける日が来ますように!!

皆さんも、元気に楽しくお過ごし下さい。