あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

3/28

皆さん、いかがお過ごしですか?

この数ヶ月、人の死とコロナの影響で気づいたことがありました。

日本であの人が選ばれているのはどうしてだろうか?そして思ったのです。日本には意識的かどうかを問わず、自分に嘘をついてる人が多いから。過去の自分は許されない、許せないと考えている人が多いから。そして、私も自分の中の嘘や見過ごしてることに気づきたいと思ったのでした。

ここまで日本は検査数がとても少なかったので、感染者数として出ている数字も少なかったわけですが、ここから検査数が増えて目に見える数字も増えていくと思われます。

にしても、、日本はもしかしたら感染しているけれど、症状の軽い人たちが外国より沢山いて、思っていたより沢山の人たちがもう、保菌していれば早く収束するかもしれません。

それは、日本の社会の息苦しさという怪我の功名かもしれません。HIKIKOMORIという形で命をつなぐ人たちがいるように、そういった人との関わり方が今回ポジティブに捉えられる機会でもあります。人との関わりの希薄さがいいのではなくて、価値観に無理があったということが現れていてよかったということです。そこを通して、私たちは逆方向に一旦波を起こしているようにも感じます。支配されている、支配しようと感じて人と関わるのではなく、好きな人たちと一緒にいよう、ということです。人が亡くなることは悲しいです。でも、それを通して残った人にはチャンスが与えられます。自分の好みを元に、自分の頭で考えて選択するチャンスです。

それと、実は、マスクがすごいんじゃないかと思いました。

マスクして、みんなマー軍団みたいに、低酸素トレーニング状態で、体が覚醒したというのか、元気になっているんじゃないかと思ったのです。通常より体温が上がっている、とかマスクを着けることは、とってもシンプルだけれど、気持ち的に、ウィルスに対して対策している、という安心感が生まれていて、何らかの影響を与えているのかもしれないな、って。

何か不安がある時、それに対して自分が無力だと思っていると、辛いかもしれませんが、小さなことでも自分がそれに対して取り組める時、人は本来の理性を取り戻して、つまり愛を取り戻してクリアでいられます。不安から安心へ、シーソーの真ん中に近づけます。

マスクしてると保湿されて整いますし、体温が上がっているかもしれませんし、コロナが来年落ち着く頃には、みんなの基礎的な健康度は格段にアップしているかもしれないな、と思いました。

私は、コロナの騒ぎが始まって、日常的にストレスを抱えている人は工夫しないと、これから生き残れない時代が来たんだと思いました。健康の定義が改まる気がしました。そして、個人的には自然と運動したくなって、ストレッチを始めて、3月に入ってからは食生活が激変しました、自分でびっくりするくらいに。食べたい、食べたくないがクリアすぎるくらいクリアです。今、私の体と私の頭がかなり上手に繋がっている感じです。

個人個人で必要なものは違うから、みんなの心身は何を求めているのかわからないけれど、私は今クミンが熱いです、笑。これ、何かに効くんじゃない?とか、心の中だけ、大盛り上がりです。

昨日、外国のフィグとアーモンドのクラッカー、っていう、いかにも、笑、なクラッカーに少し緩い酒粕つけて食べてみたら、目をみはる美味しさでした。そして美味しいから、酒粕がめっちゃいい気がして、酒粕とクミン、ってちょっと似た匂いありますよね?そのせいかとも思うんですけど、クミン、熱いです。体にどういいのかわからないけど、笑。

この目に見えない、直感からの情報って、エビデンスもないし、そんなこと他人に証明する必要もないから、ただ楽しくて、不思議で、大好きです。直感レシピ、とかみんなで集まって瞑想して大いなるコックさんに聞いてみる、とか超楽しそう。みんなのお抱えコックさんがどんなセンスなのか、奇想天外で楽しそう!

コロナがひと段落した後に、私たちは、今を原因により善い未来としての結果を手にすることができます。一見悪いことは、過去の誤った選択の結果というより、善いことへのきっかけだと私は思います。最近、特にそう感じていたので、今回のことでここを理性的に抜けた後どんなことになっているんだろう、と未来を思うとワクワクするところもあります。

一見悪いことは未来からの贈り物、一見善いことは過去からの贈り物。

その視点がはっきりと生まれた今年は、去年もすごい一年でしたけど、すごいです。愛という言葉への執着が遂に、完。そして、好きって、何??って今年に入って、沢山考えました。そして、些細な好み、それこそ、私が個としている面白さだから、大切にしようと思いました。

誰かや何かを好きだと、こんなに自分のことに気づくの??っていう、この実感がすごいです。10年前の自分は知らなかったよね〜〜、みたいな、笑。でも、今、それに気付けること、そしてあんな10年前、20年前の私もあれでよかったんだよ、と今に至るに必要な道だったと思えることが嬉しいです。

果たして、私のこの想いはどうなるのやら、、。ひとって、世の中的に大騒ぎになっていても、個人的なことの方が大事だったりして、大騒ぎがあるからこそ個人的なことが大事になったり、不思議なバランスで個と全体があるんだなあ、と感じます。バランス。

バランスを楽しむ場、ですね、肉体のある世界は。シビアな面がある分、ささやかな歓びの大きさに気づきます。

今、車の運転をしていると、対向車の人がほとんどマスクしているからか、別の動きがあるとすごく目立つんですよね。この前、対向車の人が三色団子を食べていたんです。その後一日ハッピーでした。なんの気無しに、その人は食べたくて食べてたと思うんですけど、絵的にインパクトがあって、脳内再生めっちゃされました、笑。フラッシュカードじゃないけど、マスク、マスク、マスク、マスク、団子!、みたいな、笑。快晴のすっごく気持ちのいい日でした。陰極まって、僅かな陽が、めっちゃ陽!みたいな、笑。

みたいな、、ばかりになってきたので、終わりにします。

皆さんも、穏やかな毎日を。

自分の好きを大切に。体を大切に。

この波を一人でも多くの人と越えられることを祈っています。