あちらとのdiary

内なる宇宙との対話から私を思い出し、表現する場

自分の謎が解けた。静かな静かな最高の気分。

数日前に二日連続して、夢の中でもキネシのセッションをしていて、脳の調整をしていた。あ、夢だったんだと思いながら目覚めた。

一昨日も夢を見た。その日は日中、骨折した人のレントゲンを見ていた。夜の夢で、ある人とご飯を食べていて、その人がちょっと席を外した隙に、テーブルの上を片付けたら、その人のお箸を床に落として割ってしまった夢。その時、え?こんな材質のお箸だったの?こんなに重い陶器みたいなお箸だったの?って。起きた直後は気づかなかったけれど、後で気づいた。ああ、昼間のレントゲン写真が印象的過ぎて、そんな夢を見てたんだなって。

最近、夢を見る、見た夢を覚えている。夢が明らかに昼間の出来事に関連している。昼間の出来事に、制限なく感情や印象を載せて。夢を見ながら、記憶に色付けして再生して、そしてふさわしいところに格納してるみたいだ。

謎が解けたら、ふと思った。お墓参りに行きたい。久しくお参りしてないけど、どうかな?怒ってるかな?とその子を想像したら、笑ってる。亡くなった人の分を生きるって言葉がある。亡くなった人の分まで生きたい、とか。でも、さっき感じたのは、一緒に生きててくれたんだな、って感覚だった。待っててくれたんだなって。こんな気持ちの私を。

生きてるってすごいことです。人との繋がりを感じて、そして自由に自分らしくある。ただ、毎日を楽しむことが出来たら、なんて幸せなんだろう。そして、小学生の時の夢を今追いかけてるのかも?と気付いた。アルバムに書いてある気がしてきた。今更びっくりする。

そういえば、昨日ブロッコリーを茹でようと思って、茎のところをほい、っとお鍋に入れたら、小さな蕾がついていて、それがヤシの木みたいで、ああお鍋の中にハワイがあるみたい、ってそんな些細なことでハッピーになった。動画撮っておけばよかったな。くるくる、お鍋の中をヤシの木が回っていました。

苦しい思いをした時、その思いが湧くためのメンバーだった人たちとの出会いって、乗り越えた後となったら、感謝の気持ちでいっぱいになる。なんて素敵な出会いがあった人生だったんだろう、って。あの時、出会えるように頑張った自分が最高だったなって思う。その後落ち込んだ自分も最高だったし、いつだって、謎を抱えて生きてきた自分を誇りに思います。

昨日もあんまり寝てないけれど、今日もあまり眠れない。本を書きたい人は書いた方がいい。いつか、必要な人が読んでくれるから。私は書いてくれた人に感謝して、今日も睡眠は削ります。削られます。面白過ぎて、ヤバイ。